忍者ブログ
  • 2025.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2025.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/04/25 23:26 】 |
おでんの上位3品目
◇コンビニ不動の定番

1位 大根
2位 卵
3位 シラタキ


セブン-イレブンがおでんの販売を始めて四半世紀。コンビニのおでん売り上げ順位には、時代性というより、日本人が求める「理想のおでん像」が浮かぶ。

02年におでん販売に本格参入し、猛追を図ってきたファミリーマートの今年の上位3品目は、家庭でも定番の(1)大根(2)卵(2)シラタキ。02年から不動で、セブン-イレブンやローソンも同じ結果だ。

移り気な日本人だが、おでんに関しては“保守的”。ファミリーマート商品本部おでん担当、押元宏文さんは「おでんに求められているのは革新性より単純なおいしさ。それゆえ客の期待に応えるのは難しい」と話す。

同社は味の好みで全国をブロック分けし、つゆは5種類、具材は11パターン(各30品目)を使い分け、土地の味を追求。低カロリー志向も相まって、今年の売り上げ(11月末時点)は前年より30%伸びたという。

ただ、ちょっぴり変化も。上海のコンビニで串に刺したおでんが人気となり、逆輸入で「串もの」の具が増えている。関東のファミリーマートでは煮豚串、関西では豚もつ串が人気という。冷え込む季節に、コンビニ間の熱い商戦が続く。
PR
【2006/12/20 14:16 】 | 時事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<オスカー候補の菊地凛子さん | ホーム | ウィニー裁判で有罪判決 >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]